ラジアントヒストリア HPMPが勝手に減るバグ

昨日絶賛したラジヒスですがひとつ困ったバグがあります。
同じ点で困っているプレイヤーがほかにもいるかもしれないので書いておきます。

それは、満タンのはずのHPMPが勝手に減っている、というバグです。

序盤は気づきにくいかもしれませんが、PTメンバーが4人以上になったときずっと控えにしていたはずのメンバーのHPMPが知らないうちに激減していて気づくかもしれません。
どうもこれは装備品で増幅したぶんのHPMPが(レベルアップ時に?)減少するバグのようです。
たとえばリング等で最大MPを100から120に上げていたら、使った覚えもないのに100に減っている(最大は120のまま)、という具合です。

解決策はわかりません。
でもHPMP増幅系の装備品は買わずにそのぶんMP回復アイテム買ったほうがよほどいいと思います。

なんで制作中にこんなわかりやすいバグが発見されなかったのか不思議です…。

ラジアントヒストリア レビュー

先日ラジアントヒストリアをクリアしました。
これがもーーー面白かった!
ストーリーは重厚だし、きちんと世界背景も描かれているし、キャラのセリフがちゃらちゃらしてないし、性格も取ってつけたようなステレオタイプじゃないのが素晴らしかった。
FEの覚醒・ifでは言葉の軽さと背景の薄っぺらさがどうにも目についていたのでなおさら面白く感じました。
重厚といってもFFTほど複雑ではなく重苦しくもないので、鬱ゲーというわけでもないし、登場人物も気持ちのいいやつらが多いです。
エンディングでは号泣…ゲームでボロ泣きしたのは初めてかもしれません。
骨太のRPGがやりたい方、ラジヒスおすすめです。
特に、就職して社会のしがらみや軋轢を知った方にやってみてほしいです。

ではキャラ別に。

まず我らが主人公ストックさん。
思わず「さん」を付けたくなる兄貴分。
先輩・上司にしたいキャラナンバーワンです。
とはいえ自分でグイグイ牽引していくヒーローキャラではなく、あくまでナンバー2のような補佐ポジションなのがまたかっこいい。
「かっこいい」の意味が、外見だの性格だのよりも「生き様がかっこいい」んです。
章を重ねるごとに引きこまれてゆくので単なる「かっこいい」なんていう語彙ではあのかっこよさは表現できません。
戦闘でも、武器も魔法も使いこなせるしMPが非常に高く、盗み技まで持っている。
言うことなしです。
足音でかいけどな!!

レイニー。
ストックの部下その1で、槍と魔法を扱う。
中盤以降はもっぱら魔法のほうが高火力。
ただ、魔法使いなのに異常にMPが少ないし防御も魔防も貧相で本当に不憫なキャラ…。
すぐにアトちゃんやエルーカにチェンジされちゃうかわいそうな能力値です。
しかし終盤の機械系や鎧系の敵にサンダーがすばらしい火力を発揮するので終盤はまたお世話になりました。
きっぷのいいこざっぱりした性格で、見ていて気持ちのいい子です。

マルコ。
最初獣人かと思ってたけどべつにそんなことはなかったぱっと見わんこな男子。
気弱だけど細かいところまで気が利く男でもある。
たぶん彼がパーティーのムードメーカーだったり潤滑油の役割だったりするんだろうと想像します。
回復魔法がひととおり使えるのはいいけど覚えるのが遅い(魔法使い系のアトよりだいぶ遅い)のが難点。
移動系の技を多く持っているのでアトやレイニーと相性はいいけど、それ以外だと薬箱になりがち。
でも好き!

ロッシュ。
彼がいわゆるヒーローポジションです。
人の上に立てるカリスマ性を持った戦士。
最初白髪のじいちゃんかと思っててごめんよ。
MPと魔防が低いものの、攻撃と守備とHPがよく伸びるのでどんな場面でも使いやすいです。
技もデバフ技を豊富に持っているのでボス戦にも良し。
ただ離脱期間が多く、その間経験値が入らないので、彼のポジションとはうらはらにいつもレベルがめちゃくちゃ低いという悲しい状態になります…。
彼は強いのが似合うので頑張ってレベル上げしますが、離脱中も経験値入って欲しかったです。

アトちゃん。
かわいいかわいいアトちゃん。
かわいいだけじゃなく、死者の魂をあの世へ送るシャーマンです。
が、その実はトンデモ火力ボマー。
消費MPも少ないし、アトちゃんいたらレイニーの出番が激減しました。
さらに回復魔法や状態異常防御魔法、盗み技も持っているのでボス戦では本当にお世話になりました。
全グリッドサイズの敵にはトラップ魔法使えないけど、クロススター投げたりスティールしたり回復したりでべつに困ることもなく。
ありがとうアトちゃん。

エルーカ。
プリンセスキャラなのにショートカットっていうのがすっごく良かったです!かわいい。
戦闘では効果力・高消費の純粋魔法使い。
特にバーストライトを覚えてからは、そこいらのゴブリンどもなんか一発で溶けます。
戦闘が長引きやすいゲームなので、グラン平原の移動なんかはすごく楽になります。
守備とHPと回復魔法に難ありなのでボス戦ではあまり使いませんでした。

ガフカ。
強いよガフカ様ー!
仲間になりたての頃は素早さと魔防の低さにうーん…でしたが、ちゃんとアクセサリーで速さ補正してやるとまぁ強い強い!
基本火力も違うし、移動技も豊富。
MPは少ないけどそもそも消費MPが少ないし、技使わなくたってかなりダメージ与えるので案外困らなかったです。技はどれも強いんですが特に風神拳はチート級に便利でした。
ガフカ風神拳(敵を中央に集める)→ストックかアトでスティール(敵全員ぶん盗める)→レイニーの魔法などでとどめ
という流れが終盤のザコ戦の鉄板でした。
余談ですが、秘伝書の試練はタイマン勝負なのに経験値は全員に入るようです。
一人で戦ったのにロッシュのレベルが上がって笑いました、応援頑張ったのかな…。

パーティーメンバーではないけどラウルとハイスもすごく良いキャラでした。
こういう奥深いキャラがいるのが本当にラジヒスのいい所だと思います。

間違いなく、プレイして良かった名作です!