FE封印ロット壁

今秋はついにバーチャルコンソールにFE封印がきましたね。おめでたいー!

ということで久々に封印クリアしました。

VC1周目ということでノーマルしか選べないのでせっかくだからバランスブレイカーの剣士と遊牧民とトルバドールを封印し、普段育てたことのないキャラ優先で使ってみました。

その結果…

ロット△

ロット△ーーー!
注目すべきは守備です守備。
アーマーかと見まごうばかりの固さ。
力は戦士のわりに伸びなかったけど技と速さも最低限あるしHP60だしすばらしい壁になってくれました。
火竜に炎浴びせられたってへっちゃらです。
こんなに伸びるなんて知らなかったよ…今までずっとベンチでごめんロット…
序盤からディーク・シャニーと三角支援組みやすいのも良い。 

それから初めてちゃんと育ててロイと支援Aにして最後まで連れてったヲルトくん。

ヲルト

まあまあだ!
数字だけ見たら普通だけどロイAランスBで支援つけたら予想以上に使い勝手が良かったです。
弓はいつも遊牧民ばかり使ってしまうけど古参組も早めに支援組めるしいいなあと思いました。

古参といえば赤緑。

赤

緑

もうね、アレンの技とランスの力がさっっぱり上がらなくて支援効果頼みでしたw
こうして見るとアレンとランスは違いの弱点を支援効果でうまく補い合えるようになっているのですねえ…しみじみ。

ハードだと帯に短し襷に長しでスタメン落ちさせてしまいがちなディークさんは今回すごく成長が良かったです。
その成長をハードの時に見せてほしかった。

たいちょー

ロットと並べて置いておけばまず沈みません。

今まで封印はついルトガー・フィル・スー・シン・クラリーネたちの超回避・必殺軍団ばかり使ってきたけどたまにはガテン系もいいなあと思ったのでした。

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FE封印のヒュウレイ小説はじめました

昔から好きだったヒュウとレイのコンビに、ついに手を出してしまいました。
超遅筆野郎なので更新は遅いと思いますが4~5話を目処にのんびりのろのろ連載するつもりです。
どうぞよろしく!

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FE封印11章北ルート攻略

数年ぶりにもう何周目になるかわからない封印やったら楽しすぎて泣きそうですこんばんは。

今回はWiiUのVC版初回なので難易度はノーマルしか選べません。
にもかかわらず!
11章北ルート、めちゃくちゃ苦労したので攻略方法を残しておきます。

さてこのマップ、やるべきことがやたら多い。

  1. すべての村を山賊から守る(英雄の証の条件)
  2. クレインを説得
  3. ティトを説得
  4. クレイン隊を無事逃がす(オリオンの矢の条件)
  5. ティト隊を無事逃がす(天空のムチの条件)
  6. エキドナを仲間にする+増援の戦士を倒す
  7. 増援のソシアルナイト部隊・山賊を倒す

まず1ですが、6ターン目に右の山の二箇所の洞窟から山賊が出現し、そのターンに移動してきます。
次のターンには村に届いてしまうので、それまでに自軍を到達させなければなりません。ただし山賊の射程内に自軍がいれば村よりも自軍優先で狙ってくるため、村まで届かなくてもOK。
しかしララムを使いながら全速力で騎馬を駆けさせても右下の洞窟に届くのがやっとなうえ、右上の洞窟に行くには上のほうの敵が襲ってきます。
どうにもうまくいかなかったので、軍を2つに分けて上下から攻めることにしました。
メインの下は足の早さが要るのでアレン・ランス・ララムを中心に、支援の関係でロイとウォルト、クレイン説得用のクラリーネ。
他の歩兵を上に回し、中央上の壁を破って上半分の敵を倒しつつ南下。
これで右上の山賊には間に合うことができました。

次に2、これが一番厄介でした。
というのも、クレインは自軍が射程に入っている・入っていない関係なく、動いてこないときがあります。
動いてこなかったときとまったく同じ布陣でリセットしたらあっさり動いてきたときがあるので運しだいみたいです。
守備の高いユニット(てやり以外を装備)で釣りつつ(釣れることを祈る)、クラリーネで説得。
狭い通路で釣ろうとするとクレイン隊がじゃまになってクラリーネが通れないので、少し開けた場所のほうがいいかもしれません。

3のティトも動いてこないときがあるので運がからみます。
確実に釣るために、武器なしできずぐすりだけ持たせたシャニーをあらかじめ左上に待機させ、ティト隊の的にして、左上へと進軍させていたクレインのほうに誘導させました。
ティトが動いてこないときはティト隊にボコられつつ待ちます。
シャニーの守備が高かったので囮に使いましたが守備が不安なら丸腰のアレンとかでもいいかも。
ティトはクレインで説得するほか、シャニーでティトと話す→クレイン説得→シャニーで再びティトと話す、というやりかたもあるようです。
クレイン説得が遅くなりそうならそれもありですね。

4、5の緑ユニットは、ボスの左にある細い通路から離脱していくのでそれまでのルートを安全にする必要があります。
そのためにも1でとったように北側からも攻め込んでいれば敵を一掃してあるので楽になります。
南のみから攻めた場合、敵を一掃するまでは救出してあげる必要があります。
ティト隊なんか飛べるんだから、最寄りの場所から離脱してくれればいいのになあ。

さてやっと山賊とクレイン・ティトがなんとかなったと思ったら今度は6のエキドナが中央上の黄色の村に10ターン目に出現します。
エキドナ自体はララムで説得するだけですが、同時にそこへ戦士が3体出現するのでうっかり近くに弱いユニットがいたら瞬殺されます。
剣ユニットで村の前の道に壁作っとくのが良いでしょう。

同じ頃、7のソシアルナイト部隊が左上に出現します。数が多い。
ここで、もし北の壁を破っている場合、北から攻めてくるやつがいます!
慌てて南に主力を向かわせてしまうと背後を突かれるので注意。
さらに、N天堂の攻略本には記載されていないのですが、再び右の山の洞窟から山賊が出現し始めるので近くに弱いユニットを置いておかないように。
何ターンか連続で出るので剣ユニットを近く(と言っても山からておの投げられると地形効果が辛いのでやや離れた射程圏内)に置いておくと良いでしょう。
またここまでで余裕があるときに山の近くだけでも村訪問を済ませておくと安心です。

一番南の村は最後に足の早いユニットで訪問しがちだと思いますが、そこの戦士はポールアクス持ちなので騎馬は注意です。

ここまでできたら、やっっっとお楽しみの闘技場ですね! おつかれさまでした。

ハードの時どうやってクリアしたんだろう…。

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